夢里村

アー

絶好調に調子が悪い

書かなければ死ぬ。そう思って2週間くらい経ったけど、もちろん死なない。でもやっぱり死なないために書かなければいけない。十分条件ではないが必要条件かもしれないとは思う。誰しもそんな矢印があるんじゃなかろうか。今のぼくには書くことなんだと感じる。それが撮ることかもしれなかった人がいて、その人は撮っていたが、死んだ。だからやっぱりこんなことは十分条件じゃない。死ぬことはいつもある。書かなければ。

ぼくはいつも書けない。言葉もない。何も浮かんでこないこの空虚に絶望するのはやめよう。ポケモンのことでもいいから書こう。ぼくはいつもポケモンバトルを見ているからだ。友達はポケモンカードをやるみたいだから、ポケモンカードを買うのもいいかもしれない。そうすればたくさんのことが書けるだろう。リュミエール兄弟はいつも何を考えて撮っていたんだろう。どんな時に撮ろうと思ったんだろうか。

みすず書房のクレーの日記を参考にしてもいいかもしれない。8000円くらいするが、今とてもほしいものだ。千葉雅也が話題にしていた気もする。そういえば千葉雅也の小説を読んだことがない。それを読むのも良さそうだ。

 

この本の表紙の写真がとてもかっこいい。著者が撮ったものを編集の人が選んだらしい。モンゴルで遠くからぼくを見てきた牛を思い出す。

https://www.hanmoto.com/bd/isbn/9784794972453

人生ミスっても自殺しないで、旅


f:id:yumesatomura:20210712132737j:image