夢里村

アー

月、踊っていてね

飲んでばかりだった。休みに入る前の水曜日、0時までやっているピザ屋でピザも食べずスタンディングで飲んでいた。お店の人が優しかったのを覚えている。みんな賄いでピザを食べていた。木曜日、約束していた建築家の人と立ち飲みイタリアン。ひどい宿酔で歩けなかったが15時くらいになんとかなりそうだったので身体引きずり向かった。途中スパークしている美容師の人を紹介してもらい一緒に飲む。かなりスパークしている人だった。その日の夜なぜかデンマークのバンドや、シューゲイザーが好きならということで(マイブラやライドの話をした)ん・フェニというミュージシャンをメッセージで教えてもらった。この日の夜のことあまり覚えていない……。9時間飲んだ。

ん・フェニ
https://music.apple.com/jp/album/summer-ep/1573551251?ls
シューゲイザー関係あるか?

Gangway
https://music.apple.com/jp/album/happy-ever-after/200305973?ls
かっこいい

金曜日、仕事だった。嫌だった。この日は友達がDJするからと誘ってくれたバーに行って、ずっと踊っていた。勝手にコンガを叩いているひともいた。踊るとみんな喜んでくれる。ぼくはダンスなんてしてきたことないからズブズブの崩れたコンテンポラリーまがいになっている。でもたくさん笑ってもらえるし、ほかのひともいっしょに踊ってくれたりもして、気持ちがいい。もっと自分の思い通りに身体を動かせたら、と思うけど、音楽に誘爆した自動筆記のようなダンスができたら……とも夢見るので、このままアウトサイダーでもいいかもしれない。ずっと踊っていたから次の日めちゃくちゃ筋肉痛になったし二日酔いだった。土曜日、勅使川原三郎演出の『風の又三郎』を友達と観た。このひとはいっしょに演劇やダンスや美術館に行ってくれてありがたい。ダンスはほぼ寝た。その後焼き鳥屋と立ち飲み屋とバーをはしごした。洋書で読んだというエドワード・ホッパーの話をしてもらった後バーで《ナイトホークス》のスマホケースのひとと出合ったり、ぼくがたまたま持っていた美術手帖に載ってたピピロッティ・リストの展示を見に行っていたりと、色んな偶然があった。アートって嬉しいものだ。バーではライブに携わる仕事をしている知り合いのおっさんが泣きながらイベントやミュージシャンやまわりのひとたちのことを語ってくれて、打たれてぼくも泣いた。いい夜だった。
立ち飲み屋の店長の人が学生時代映画を撮っていたというので、たくさん映画の話ができたこともよかった。カンパニー松尾に憧れていたらしい。