夢里村

アー

お酒④

木曜日。バテリアさんでいろんなひとが野菜や服やレコードを売るバテリアマーケットへ。ハンガリー料理を食べた。日本ではどんな国のものも食べられるというけれど、海外に行って現地で食べるものが妙に それ と感じるのは、おもしろい。このシチューはおいしいけれど、ハンガリーかどうかわからない。知識のあるなしも関係しているだろうけど。みんなお店の外にもたくさんはみ出していて、眩しい太陽が道路をのんびりさせていて、みんな笑っていた。
f:id:yumesatomura:20220518000231j:image

 

そのあとに太郎さんの誕生祝いで、フラリエというでかい庭でバーベキューをした。いつもの千代田のメンバーで、ぼくひとりはすこし浮いてる気がしているけど、このひとたちには家族ぽさというか、ちいさく支え合っている共同人たち、という空気がある。ふわついた時間。これはこのときと何も関係ないが、夏時間のこと、サマータイムを指すと知らないままでいたかった。そのまんまなわけですが……。初めてこの言葉を知ったのは『夏時間の庭』という映画。

f:id:yumesatomura:20220518000239j:image

 

飛んで日曜。つぼさんに誘われて太郎さんと三人でサイゼリヤ。前はつぼさんと二人だったから、勢力が拡大している。三人くらいがちょうどいいけど、これからどうなるだろうか……。だれもが知っていることだがマグナムは本当に酔う。
f:id:yumesatomura:20220518000312j:image

 

そのままお決まりのようにTOBYさんに。金柑とにんじんのマリネ。ワインはどこのだったか忘れてしまったが多分フランスでしょう。この前イスラエルのワインを初めて知った。そりゃ日本でも作ってるんだからイスラエルにもあるよな。イランのぶどうはすごくおいしかったしぶどう畑もたくさんあったから、禁止されていなければイランのワインを飲んでみたいなあ……。次の人生があれば飲めるかもしれん。
f:id:yumesatomura:20220518000333j:image

 

月曜にはお呼び出しがかかりイエゴリコへ。あゆさんが酔っ払ってカレーをすごい姿にしてしまった。これはタコライスだと言い張っていた。作った当人のゴリさんはすでに右も左もわからないくらい酔っ払っていたので、このことは見ていないか覚えていないかしてほしい。カウンターに移って政治の話をしていたら初対面のひとに罵倒されたので今後はタイミングを考える。しかしぼくも酔っていたので良くなかったな。
f:id:yumesatomura:20220518000345j:image

宮下さんとあゆさんがまだ飲むというので栄のキチガイミズさんに二回目入店。どんな店名だよと常々思っていたのでググると、飲むと正気をなくすから酒の意らしい。しかしそれはそれとして……。次の日は死んだので仕事を休んだ。
f:id:yumesatomura:20220518000407j:image

 

明日は瓶ビール以外何もない ぱうぜ という店が移転後初オープンということでりゅうじさんにお誘いいただいているので行ってきます。