夢里村

アー

お酒⑤ 小休止

水曜、どこも行ける場所がなくなったひとが辿り着く場所、として名高いぱうぜさんに行ってきた。家だった。瓶ビールしかないと聞いていたけど、普通にいろいろ置いてあった。オープン日だしライブもあったからひとがめちゃくちゃいて、50、60代の方が8割だった。これはやっぱり新鮮で、普段年齢なんてどうでもいいだのなんだの言っているわけだが、それでもそんな磁場のエネルギーはそこはかとなく醸成されていたと思う。

 

かっこいい本棚

ベンヤミン折口信夫に突っ込んだらカトウさん嬉しそうに語ってくれた
f:id:yumesatomura:20220523160655j:image

謎の木の棒
f:id:yumesatomura:20220523160704j:image

かっこいい椅子
f:id:yumesatomura:20220523160717j:image

木曜か金曜、ノゾミヤ。隣の人が珈琲酎飲んでたからぼくも頼んでみた。水割りもおいしいんだな。自家製とのこと。

f:id:yumesatomura:20220523160324j:image

 

土曜、そういえばマナブコーヒーさんでいつもビール飲んでるなと思いたち写真を撮る。来月のいまごろはここで映画撮っているのか。楽しくやりたいな。ドクター・ストレンジの話をたっぷり、3D映画ってなんのためにあるんだろう。奥行きが全部死んでた。
f:id:yumesatomura:20220523160338j:image

 

カワサキさんに会いたくてのらやさん行ったらいた。ギリシャのついこの間亡くなってしまった音楽家の名前を教えてもらったけど忘れた。このあとみんなでノゾミヤに行った。
f:id:yumesatomura:20220523160355j:image

 

そして奥村さんととーたす酒場に行った。「明日の映画絶対行けないよ」と喚きながら退店してしまった。最悪だ。
f:id:yumesatomura:20220523160419j:image

なんだかんだブレッソンたぶん悪魔が』観れたけどまあまあ寝た。

 

月曜に取り返しのつかないことをしてしまい自分にほとほと嫌気が差して、気分を紛らわせたくてやまびこに行った。しばらくひとからお誘いされない限り飲み屋に行くのをやめようとした矢先にこれだ。思い返すと、この前ひさしぶりに行ったカラオケでずいぶん悪趣味なことをしていた、あれもなかったことにできるならそうしたい。二度としないよう戒めて考えなしの脳みそ洗うしかない。清田さんがひたすら芋けんぴをくれた。
f:id:yumesatomura:20220525225810j:image

 

火曜はイエゴリコ。一杯目のデュワーズのロックがぶっ壊れていた。もはやダブルですらない。
f:id:yumesatomura:20220525225819j:image

二杯目のジェムソンもこれだ。圧倒的に氷がちいさい。
f:id:yumesatomura:20220525225827j:image