夢里村

アー

お酒⑯

年末年始のお店。行ってるところは変わりないけど……。

 

f:id:yumesatomura:20230109014615j:image

TOBYさんで魚のラザニア、ウイスキーイチローモルト

 

f:id:yumesatomura:20230109014643j:image

とーたす酒場でいつもどおりジェムソン。


f:id:yumesatomura:20230109014809j:image

轟さんで鳥、手づくりの柚子胡椒がおいしい。たまたまユカさんとシンさんと同席した。


f:id:yumesatomura:20230109014817j:image

NOZOMI YAさんでイトマさんお手製のお雑煮。このときは年明けてるな。


f:id:yumesatomura:20230109014845j:image

mahorobaさんで皇ソーダじゃがいも焼酎。ネーミングに思想が出ているんだろうな……。これは年末。


f:id:yumesatomura:20230109014922j:image

年明け3日、やけくそ休日出勤を抜け出してりゅうじさんと ひのえのまがりさんに。15時くらいの酒はうまい。写真はよくわからないビール、それからレアな剣菱を頂く。空が正月の空だったと、自転車を漕ぎながら思う。


f:id:yumesatomura:20230109014929j:image

ひのえのまがりさんののち、イエゴリコ。飲みすぎたのでコーヒーを挟んだ。18時には誰もいなかったけど、どんどん人が増えて知らないひとと何かで盛り上がってクローズまで。店主のゴリさんもこの日はぱっと切り上げ、10人くらい残っていたひとみんな引き連れ味仙へ。


f:id:yumesatomura:20230109014949j:image

味仙、紹興酒台湾ラーメンのおこぼれを頂く。


f:id:yumesatomura:20230109015012j:image

TOBYさんで忘年会という名の在庫整理。超格安で食べ飲み放題、ぼくの中でナンバーワンのトビーさん唐揚げが食べられて嬉しい。途中抜け出してNOZOMI YAさんでリュウジさんとナカガワさんのベース・パーカッションのデュオを観にいった。踊った。


f:id:yumesatomura:20230109015024j:image

TOBYさんに戻ったがカタフタさんに誘われ矢場町の謎中華に着地。インターホンを押して入るタイプの店初めて行った。屋根がとても高くて広い良いお店。店主の方がジャズ好きでレコードたくさんスピーカーもでかい。ギャルが吐きながら入店してきて年末を感じた。


f:id:yumesatomura:20230109015037j:image

年越しはリュウジさんのおうちで日本酒飲みまくり、気絶して、朝にリュウジさんが観ていた『死霊館 エンフィールド事件』の音で目が覚める。誰もいなくなっていた。家帰ってシャワー浴びるときに顔に点々の落書きをされていたことに気づいて、酔っぱらいの頭だったから奇病に罹ったかと思ってほんとうにびっくりした。

 

名古屋で飲んだ店、飲んだひとたち、死ぬまで何度も思い出すんだろう。