夢里村

アー

お酒⑰

仕事はじまった。この4年間でいちばんやる気が出ない。夜はよく眠れている。


f:id:yumesatomura:20230130134107j:image

バテリアさんに年始のご挨拶。人参とさわらのラペ。隣にいた方を紹介してもらってお話ししたが、「好きなものはなんですか」とすぐに問うのはやめたほうがいいかもしれない。戸惑わせてしまう確率がたかい。なにげない会話の中でそれを探るべきなのかも。大学のサークルの先輩にかなり似ていて本人かと思ったが違った。


f:id:yumesatomura:20230130134114j:image

バテリアさんのあとにハニーバニーさん。近くにお店があってありがたい。いま國分のヒマリン読んでてそういう話をついついしてしまったがビミョーな雰囲気に。取っつきやすいかなと思ったがぼくの説明がちゃらんぽらんだったのだろう、酔いのせいにしよう。帰り際にビル・エヴァンスがかかって気持ち良すぎて会計後にもう一杯ハイボール飲んでしまった、お世話になりました。


f:id:yumesatomura:20230130134147j:image

別日、旅人食堂さんにもご挨拶。どのお店でも里芋の唐揚あるとついつい頼んでしまう。里芋の唐揚には新宿西口の立ち飲み屋の澄んだ思い出がありいつでも好印象(でも新宿のは素揚げだったかも……)。初めてお会いしたトラックドライバーご夫婦と、常に冷めた餃子を出す店について歓談した。


f:id:yumesatomura:20230130134202j:image

旅人食堂からぱうぜへ。建築の話で盛り上がり水曜日にも拘わらず帰してもらえず。ジェームズ・タレルが通じるのがうれしい。


f:id:yumesatomura:20230130134211j:image

いつかの平日夜、マナブコーヒーさんでもらったバインミー


f:id:yumesatomura:20230130134228j:image

このマホロバさん一切記憶なし。なんだこの酒は


f:id:yumesatomura:20230130134257j:imagef:id:yumesatomura:20230130134306j:image

イエゴリコ、イトヨリ。きれいに食べると店主のゴリさんがきれいに食べたねとほめてくれる。


f:id:yumesatomura:20230130134322j:image

先々週の水曜、ぱうぜでもりもり弁当店主の方のバンドと、かぼそブルーズのライブを観た。どちらもすごく素敵だった。てんむすもらった。もりもり弁当の方はどこかでお会いした記憶がありその日は思い出せなかったけど、後日マナブコーヒーでお話ししていたことが発覚。名古屋は狭くてそこが良い。ヨネさんと恋バナ。


f:id:yumesatomura:20230130134339j:image

お誘い頂き鶴舞K.Dハポンに初めて行った。高架真下の電車通りまくりライブハウス。これはこれでイイカンジ。


f:id:yumesatomura:20230130134416j:image

ひさしぶりTOBYさんで下仁田ねぎのソテー。非常に酒がすすみました。


f:id:yumesatomura:20230130134427j:image

やまびこさんは年始初だったか……。いちごと春菊のサラダ。これほんとうにおいしいから真似したい。


f:id:yumesatomura:20230130134434j:image

やまびこさんのあとはNOZOMI YAさん、ここも年始初。鶏だんご汁にモチいれてもらった。


f:id:yumesatomura:20230130134444j:image

やんBARさんで栗焼酎お湯割り。次は焼き芋焼酎飲もうかな。


f:id:yumesatomura:20230130134510j:image

まほろばさんでかわいいアジフライ。隣の人が折れ曲がるスマホで、初めて見てビビって絡んでしまった。このあと知り合いが100万人くらい来てまたビビった(みんなでボウリングしてたらしい)。


f:id:yumesatomura:20230130134522j:image

のらやさんもなかなか行けておらず……。桑原飯店さんの春巻のおすそわけ頂いた。食べ物の中でいちばん名前が美しいのは春巻。ほかにもあれば教えてください。