夢里村

アー

アメリカ16〜19日目 初フォーチュンクッキー

一日が終わるのが早い。もうこの日記を3日もさぼってしまったが、できるペースでやっていく。


月曜日、仕事から帰るとひたすらにソファベッドやデイベッドを検索していた。なぜなら、7/16にさっそく吉田さんがサンフランシスコに来てくれるのだが、ベッドの手配が間に合わないのだ。とはいえ、家にベッドは2つもクソいらない。ということで、ふだんはソファ使いができるものを血眼になって探していた。どうせ買うならかわいいのが良いな……、と欲張っていたら、結果マシだったのは700ドル弱のもの、送料と税金を足すと800ドルを超える。あほらしい。とりあえず思考を停止させた。


火曜日、Wi-Fiを申し込む。早くWi-Fiがほしい。TikTokが見られないからである。最近はすこしだけ早く家を出て近所のちいさくも愛らしいコーヒー屋で3ドルのコーヒーをすすりながらWi-Fi乞食をしてコミックDAYSで宇宙兄弟を読んでいる。


水曜日、お仕事でカリフォルニア大学バークレー校にお邪魔。りすがたくさんいた。お昼は司書さん行きつけの中華、こっち来てから中華はお初、オレンジがまぶしい。同席の4人で普段の食について話していたが、みなさん米を食うと。ぼくはいまのところパンやパスタでやってますと言うと上司が、「飽きひん?」と。つまり毎日米であれば飽きない我々であるわけだが、米、スゲエーな。カリフォルニア米のNISHIKIは、日本で作られたコメと変わらんくらいおいしいらしいです。f:id:yumesatomura:20240629012519j:image

東洋図書館 でけー
f:id:yumesatomura:20240629012757j:image

木曜日、お仕事でスタンフォード大学にお邪魔。完全に雰囲気がリゾート地。飲み物を持ち歩いておらず水でも買うかと売店に行くと、スタンフォードのラベルが貼られたスタンフォード水が。値段が書いていなかったけどせっかくだしこれでいいやとレジに持っていったら500円也。やれやれ。東アジア図書館 でけー
f:id:yumesatomura:20240629012917j:image

バークレー中華で引き当てたフォーチュンクッキーの中身。
f:id:yumesatomura:20240629012456j:image