夢里村

アー

2022-01-01から1年間の記事一覧

お酒⑮

世界の果てにあるような大学、豊橋技術科学大学に行って世界の果てのような景色を眺めるのがすきなんだけど、今日は世界の終わりのような強すぎる風が吹いていた。音が硬い。鳥が風に向かって飛んで空中で静止しているのを眺めるのがすきなんだけど、今日は…

M-1グランプリ2022三回戦 チェリー大作戦のネタについて

宗安が高校の同窓会に来るリコちゃんに下心を持ち仲良くなるためのシミュレーションを鎌田に持ちかける、というのがこの漫才の冒頭。 同窓会会場で宗安が(リコちゃんであるはずの)鎌田に挨拶をする、鎌田はリコちゃんではなく宗安の男友達のようなニュアンス…

お酒⑭

トビーさん3周年! おめでとうございます。ポトフ(おでん?)。赤、白、ロゼ、オレンジ、全部飲んだ。家みたいなお店。でも家ってなんだっけ 土曜にイエゴリコ、2月に撮る映画のミーティングを兼ねて。一度ゴリさんが買い出しで離脱して、帰ってドアをバーン…

お酒⑬

水曜16時から大友良英のラジオがあることを知ってうきうき。さっきまで聴きながら高速道路を走っていたけどヨーロッパで仕入れたむちゃむちゃな音楽をたくさん紹介してくれた。そのうちのひとつのエミール……なんとかっていうアコーディオン奏者の曲が格好良…

お酒⑫

いつかのやまびこ。お店忙しそうだったし知り合いの常連さんもいなくて隣の人に話しかけてしまったけど大阪から出張のとても気さくなひとだった。最近のお笑い芸人で笑ったことないという。その逆隣のひとが奇術師だったようでお会計のとき財布開いたら3秒く…

お酒⑪

とーたす酒場に行ったらむかし常連さんだったといういまは長野で葡萄を作っているひとから贈られてきた葡萄を食べさせてもらった。組長さんが、おれらのころはもっと粒が小さくて皮も食べれんいっぱい生ってるやつだったわなーと、話していた。ぼくが小学生…

お酒⑩プラス

荘川で撮った映画の編集が終わった。準備から撮影からほんとうに大変だったけどとても楽しかった。参加してくれたひとたちのことを残すため改めて書き留めたい。 ツルさんのほうの映画もこの前の木曜でほぼほぼ撮り終えた。着衣でまあまあな深さと流れの川に…

お酒 京都

10、11としょうたさんのお誘いから京都に行っていた。目当てはロームシアターのディミトリス・パパイオアヌー『TRANSVERSE ORIENTATION』。 一日目はブライアン・イーノ『BRIAN ENO AMBIENT KYOTO』行ってあとは酒を飲んだ。イーノがそもそもビジュアル・ア…

お酒⑨

イエゴリコで最近魚を食べている。勝手にお酒がたくさん出てきたりする。いつもありがとうございます。 小林さんと飲んだ日。自分の意見を強めに通そうとしてたこと思い出して後悔。やまびこ、のちひとりでハニーバニーとぱうぜ。 この漫画はなんだろうか 水…

お酒⑧

土曜。撮影決起会ということで林さんと猛さんとコスティーラさんに。お二人は仕事で遅くなっていて申し訳なかったけど、それでも集まれることが嬉しい。店主の濱さんもぼくも二日酔い。 二軒目はペラペラさんでジャニス・ジョプリンを聴きながらサザンカンフ…

お酒⑦

月曜、MV撮影するけどくる? といわれ仕事さっと片付け駆けつけ。荷物持ちしつつ、ぼーっと眺める。全員仕事のある平日に、サクっと撮影、身軽にちょこっとたくさんやる、ていうのもいいな。 終わって餃子ニュー伏見で台湾ビールやらレモンサワーやら。餃子…

6/9←なんかいいカンジ

木曜日! りゅうじさんに誘われかっしーさんのお店に。マンションの一室でやってる店、店名わからず。一人の人を思って飲むのはなんだか不思議なきもち。毎日のことを毎日考えるけど、この日だけは特別を許してほしい、どことなく静かで穏やかな夜だったよう…

お酒⑥

火曜はとーたす酒場。自死を選択することができるのは幸せか? それでもお決まりの「生きろとは言わない、死ぬな」か? 高橋源一郎は死をゆるやかに肯定している……かもだが、現実を物語化して美化するのは違うよな。雨が降っていた。 金曜金粉無言でいきなり…

お酒⑤ 小休止

水曜、どこも行ける場所がなくなったひとが辿り着く場所、として名高いぱうぜさんに行ってきた。家だった。瓶ビールしかないと聞いていたけど、普通にいろいろ置いてあった。オープン日だしライブもあったからひとがめちゃくちゃいて、50、60代の方が8割だっ…

お酒④

木曜日。バテリアさんでいろんなひとが野菜や服やレコードを売るバテリアマーケットへ。ハンガリー料理を食べた。日本ではどんな国のものも食べられるというけれど、海外に行って現地で食べるものが妙に それ と感じるのは、おもしろい。このシチューはおい…

お酒③

火曜かな……。とーたす酒場に行っていたようだ……。 これは水曜に初めて大須のつるこうさんに行ったときだと思う。店主の南谷さんは、話に聞く分にはどんなやんちゃな方かと怯えていたけど、めちゃくちゃ良い人だった。料理がほんとうに好きな人ということがわ…

お酒②

月曜。キネマズのライブのあとにハニーバニーへ。魂の震える音がなっている。来るのは7.8回目だけど、初めて店主の宮地さんとたくさんお話しした。写真なし。 火曜。やんBARでウイスキー飲む。風をいちばんに感じられるいちばんいい席だった。隣のおじさんが…

お酒①

木曜だったか。やまびこでゆっくり飲んでいた。知ってる人は一人いたけど間にほかの人がいたから喋らなかった。おなかすいてる? と聞かれ何も食べていなかったので頷くと、焼豚作ったからと言われ、メニューにない豚を出してくれた。煮込んであった。野菜が…

空の色綺麗って

仕事帰りの車の中であのちゃんのラジオ聴きながら書いている。書いてる、って書いたほうが良いと思うのにつまらない生理が邪魔して 書いている としてしまう。 豊橋に行っていたが世界の果てみたいな風景とか、空といっしょに見える川が本当に美しくて、本を…