夢里村

アー

2021-01-01から1年間の記事一覧

三四郎のオールナイトニッポン0 なかやまきんに君ゲスト回 言語空間の規定と倒錯、ギャグの反射面としての筋肉

https://youtu.be/exq47z-fnrc 三四郎のオールナイトニッポン0スペシャルウィーク、毎年恒例だというなかやまきんに君がゲストの回。ナンセンスの塊といえる素晴らしいパフォーマンスが繰り広げられたが、その一方で突き詰められたきんに君のギャグの純粋性…

土日月と岐阜のキャンプ場でやるフェスのお手伝いをしていた。 土曜日朝、早起きしてごはんの買い出しに。近所の安いスーパーには老人たちが開店前に列を成すことを知った。開店まで時間があったので友達とドンキへ。見たことない形状のペットボトルのコーヒ…

息あんまできない

ピザ屋の窓辺の席でハイボールを飲みながら本を読んでいた。だんだん暗くなる一番いい時間帯だった。でも曙も一番いいな? 一番ってたくさんある。木がたくさんある大通りだから風が見えて、いつまでもぼうっとできていた。街頭が灯る瞬間はいつも感動的だ。…

空間の詩学

ひさしぶりに映画をいくつか観た。荒野のガンマン サム・ペキンパー 昭和残侠伝 死んで貰います マキノ雅弘 血槍富士 内田吐夢 現金に体を張れ スタンリー・キューブリック ロスト・シティZ 失われた黄金都市 ジェームズ・グレイ 散歩する侵略者 黒沢清 いと…

月、踊っていてね

飲んでばかりだった。休みに入る前の水曜日、0時までやっているピザ屋でピザも食べずスタンディングで飲んでいた。お店の人が優しかったのを覚えている。みんな賄いでピザを食べていた。木曜日、約束していた建築家の人と立ち飲みイタリアン。ひどい宿酔で歩…

藤本タツキ『ルックバック』を読んだひと

『ルックバック』が公開されて一日経った。たくさんの感想がツイッターを流れていって、やっぱり批判も多く出た。藤本タツキに対するもの、作品に言及するものもあったが、目立ったのは「手放しの称賛」や「オタク」や「冷笑主義」みたいなものを指向するも…

藤本タツキ『ルックバック』

本当に頭が下がる。あの事件を知った日は飲み屋で飲んでて、気分が悪くなって家でしょぼくれていただけだった。 藤野が初めて京本の絵を見て下校途中に悔しがるコマで、田植えをしている農家のインサートがすごい。モンタージュってこういうものだ。そこから…

絶好調に調子が悪い

書かなければ死ぬ。そう思って2週間くらい経ったけど、もちろん死なない。でもやっぱり死なないために書かなければいけない。十分条件ではないが必要条件かもしれないとは思う。誰しもそんな矢印があるんじゃなかろうか。今のぼくには書くことなんだと感じる…