夢里村

アー

アメリカ33,34日目 また出張だが

LA出張ーー。朝5時に起きる。家を出る。霧が出まくっている。飛行機の隣の席の青年が、日本語ですか? と話しかけてくれた。意外と日本パワー、あるな。せっかくだからそこから英語でいろいろ話しかければいいものを、恥ずかしがってだんまり決め込んでしまった。青年はNintendo Switchゼルダの伝説をプレイし始めた。フ、若僧が……。サンフランシスコからLAなので一瞬で到着、飛行機から出たあたりで青年に話しかけると、なんとこれからコスタリカに行くとのこと。……もっと話しておけば良かったー!!!!!!!! 若僧のくせにコスタリカだと!? おもしろそうだな〜いいな〜

着地後、今回の目的地である倉庫に向かう。いろいろ挨拶だの、仕事だの。昼飯を食べに行ったところが日系スーパーのフードコートなかんじだったのだが、伝説のすた丼屋がチャーハンカレー、たこ焼きカレー(カレーライスの米の上にたこ焼きがトッピングされている)、焼きそばカレーと、エキセントリックなメニューを出していた。ぼくは最近食生活が荒んでいたことからか別の店で無難すぎるさばの塩焼き定食を頼んでしまったが、たこ焼きカレーを食っておけばよかったと後悔している。

とりあえず仕事を終え、同僚3人でよるごはん。Jさんが車で運んでくれるということで駐車場を歩きつつ、テスラがあったので冗談で「お〜これがJさんの愛車か〜」とか言ってたらそれがJさんの愛車だった。一応わたし立場としてはJさんの上司なのだが。テスラ、車内に何も無い。f:id:yumesatomura:20240714065603j:image


日本の居酒屋テイストな店に連れて行ってもらい、店内BGMはオール日本音楽。Jさん、奥田民生をシャザムし、これいいですね~ と。Jさんはアメリカ人だが日本の音楽好きで、倉庫での作業中はきのこ帝国とか流してた。ミスチルが流れた時は、ユニークな歌声ですね と言っていた。日本人には馴染みがありすぎて出てこない感想だ。また別の曲が流れ、これはなんですか? と問われるも、絶対知ってる曲だったが酔いもあり名前が出てこず、え〜これは日本人ならみんな知ってる曲なんですが〜、え〜なんだったか〜と歌詞でググったら松田聖子の『青い珊瑚礁』で、一旦切腹しておいた。なんやかやといろいろ話しつつ飲みつつ、楽しい一夜でした。Jさんにホテルまで送ってもらい解散。何から何までお世話になりました。ホテルも日系だったのだが、なんと喫煙所が!! アメリカ初喫煙所。f:id:yumesatomura:20240714065807j:image

 


f:id:yumesatomura:20240714065859j:image出張2日目、ザ・ジャパニーズなあさごはん。そしてーー、ひるごはん。かの有名なIN-N-OUT、潔すぎるメニューラインナップ(ドリンクを除くと、ハンバーガー3種類とポテトしかないのだ)とおしゃれな店内。そしてウマい。Jさんが「オミヤゲです」と、店員が被っている帽子と同じものを貰ってぼくにくれた。うれし~マジで。言ったら帽子をくれる店だった。
f:id:yumesatomura:20240714065938j:imagef:id:yumesatomura:20240714065949j:image

あっという間のLA滞在であった。まったく観光はしていないので、プライベートでまた行きたいものである。