夢里村

アー

お酒㉒

f:id:yumesatomura:20230621155330j:image

新栄のくいぜ。「vinめし」を謳っているがなんなのかわからず。去年撮った映画の上映会の打ち合わせということで、もーさん林さんと行った。これは森の味がする渋ワイン、高かった。変わった料理が多くてたのしい。

 

f:id:yumesatomura:20230621155358j:image

ぱうぜが近かったので二軒目に。相変わらず瓶オンリー。


f:id:yumesatomura:20230621155417j:image

いつかの……金曜かな? ゆかこさんとYURIへ。かかってるジャズの音がマジでデカい。ベイリーズを飲んだ気がする、甘い(当たり前だ)。


f:id:yumesatomura:20230621155433j:image

そのあとマチルダさんに。店主のクワハラさんに顔を覚えてもらえた、4年越しだ。ここに来るのがイチバン幸せな気持ちになる。ウイスキーのロックをワイングラスに注がれた。クワハラさん話はおもしろいがノンストップで注文をする隙すら与えない。この日はフライ・トリオというバンドを教えてもらった、かっこいい。ゆったりかと思いきやドラムがスリリング。https://music.apple.com/jp/album/fly/1441838985?ls


f:id:yumesatomura:20230621155453j:image

栄、平八郎。1000円で串カツ5本、冷奴、生ビール、ワイン2杯という狂ったセットがあるが、せんべろってそんなもんだったか。名古屋のせんべろはほとんど知らない。写真はそれとは別のすり切りチリワイン。これのせいかわからんが類をみないほど酔っ払った。


f:id:yumesatomura:20230621155523j:image

もーのすごくひさしぶりにやまびこ。このカツオのたたきの玉ねぎムース? ジュレ? がおいしかった。隣がたまたま早稲田卒のひとでたくさん喋った気がするが記憶が朧気、というか皆無。


f:id:yumesatomura:20230621155556j:image

大須のつるこうさん。焼き場のひとが知らないひとになってた。お通しが新鮮刺身なのがうれしい。


f:id:yumesatomura:20230621155608j:image

6/9、つるさんの命日なのでまずのらやさんでウイスキー


f:id:yumesatomura:20230621155619j:image

ノゾミヤさん行ったらりゅうじさんからジェムソンのおすそわけを頂いた。これからもずっと、毎年、この日はジェムソンを飲むんだろう。


f:id:yumesatomura:20230621155631j:image

やんBARさん。隣の人がアメスピだったので絡んだらVogueの映像作ってるひとで、映画の話題やらなんやらでとても話がはずんだ。かっこよさそうな仕事だと思ったがかなりかったるいらしい。


f:id:yumesatomura:20230621155643j:image

やんBARのあとふらふらでまほろばさん。瀬戸内レモンラーメン、レモンの味がした(当たり前だ)。


f:id:yumesatomura:20230621155657j:image

ツボさんと今池のピカイチに行こうとしたが予約のみ入店可、今池飯店には行列が。TikTokの影響かな。中華を求め今池を彷徨い、珍味館というお店に辿り着いた。テナントの建物がアーチスティックでイカす。閑古鳥が鳴くとはこのことかという客入りだったが、どれも安くおいしかった。絶対また行く。青島ビールが二本しかなく店員さん気まずかったのかすごい勢いで笑顔だった。


f:id:yumesatomura:20230621155707j:image

珍味館のちTOBYさん。インド帰りのナカガワさんからインドジンを飲ませてもらう。記憶なし。

 

番外編 金沢
f:id:yumesatomura:20230621155802j:image

宮下さんに誘われ金沢へ。一軒目はおつゆやさん。初見じゃほぼ辿り着けないだろう店構え。カウンター7席くらい、喫煙可、ごはんはおいしいしマルエフの瓶ビールがある。店主の方は優しくて、映画や音楽のイベントも主催してるようななんだかすごそうなひとだった。ほんとに良いお店だった、必ずまた行く。「店キンキンに冷やしといたよ」って言っててエアコンのリモコン見たらマイナス2℃の設定になっておりみんなでしたたかに笑った。

2軒目は店名すらわからず、3件目はgolden fishさんという非常に雰囲気の良いバー、記憶はない。みなさんお世話かけました。


f:id:yumesatomura:20230621155749j:image