夢里村

アー

アメリカ1日目 入国した

6/9、奇しくもツルさんの命日にアメリカへ発送された。恥ずかしいという情けない理由でだれにも連絡できない不義理なぼくを見送りに来てくれたふたりにはアメリカピザの感謝を。ホテルの食堂に積んであったピザ箱を見てなんなく驚いたぼくより。

フライトは平和に終了、9時間ちょい。朝まで飲んでたからやはりねむたく、英単語帳をぱらぱらしたら少し寝て、夜ご飯を食べ(チキンという名のむにゃむにゃした何か)、寝て起きて、外は真っ暗中は消灯、隣のイカしたにいさんは『Anatomy of a Fall』、少し寝たからかそこからねむれず、備付睡眠導入音楽には変なのしかなくクラシックをちいさめで聴きながら目を瞑りつづける。朝が来て、パプリカうどんを食べ、英単語、着陸。f:id:yumesatomura:20240610164926j:image

入国審査はすんなり終了、到着口への扉が重厚すぎて間違ったかと思い戸惑っていると近くのおにいさまが話しかけて来、何言ってるかわからず詰められているのかと思ったが、とりあえず出口ここですかと聞くとそうだよと。親切で絡んでくれてただけだったのかも。そもそもなんであんなに到着人がいたのにあの時に限って出口間際ぼくひとりだったのか。

センパイと合流し汚えトヨタでホテルへ。途中レインボーフラッグやツインピークスのストロタワーがみえ興奮。ホテルにチェックイン、なぜかダブルの部屋、冷蔵庫はなし、シャワーの出し方わかりにくすぎ、歯ブラシなし。
f:id:yumesatomura:20240610164955j:image
f:id:yumesatomura:20240610165001j:image

荷物を置いて昼食、SUPER DUPERというハンバーガー屋にてハンバーガー、ピクルスは取り放題、おそらくドリンクも飲み放題(注文は必要、ドリンクバーのような)、コーラに水のあじがまじっている。現地のひとたちはデカサラダを食べていてウケる。
f:id:yumesatomura:20240610164941j:image

職場が近くだったので事務所を見学し、薬局に行って空港で没収された洗顔など購入。万引きが多すぎてほとんどの商品が鍵付きケースに入れられている、めんどう。トミカはむき出しで置かれていた。

センパイにスーパー行きますかと言われよくわかっていなかったが、なるほどコンビニもないし外食は高いので食料の調達にと。大きめのスーパーに連れて行ってもらったが万引きが多すぎてこの3月くらいに閉店の危機あったとのこと。2つあった出入り口は防犯のため1つに。ジュースはクソでかいものか小さめのものが6個や8個つながったものしかない。やりづらい。なかなかよさめなご飯が見つけられなかったがなんかしら購入し、ホテルに送り返してもらい解散。休日にありがとうございました。

シャワり、ホテルの周りをすこし散歩、酒屋を発見。この時点で17時くらいで時差ボケは感じられなかったがやはり疲れがあったのか2時間ほどおねむり。サンフランシスコは20時くらいでも多少明るい。ソーシャルセキュリティーナンバーの申請のためにいろいろ調べるがわからなさすぎる。大丈夫なのか?

ホテルの外でたばこを吸い、パスタをレンチンし(電子レンジ借りたかったが電子レンジの英語わからず、microwave)、フォークがどこにもなかったのでコーヒーをかき混ぜる棒を2つパクり箸のようにして食べる。日本人だからできた芸当。エアコンを切っているのにずっとデカめの雨漏りみたいな音を発している。

家族が困っているところにゴリラが糊を持ってきて問題を解決するGORILLA GLUEという商品のCMを見ながら書いている。あったことを書いただけなのに時間かかるな。いつまで続くやら できれば英語でかきたい。


f:id:yumesatomura:20240610165928j:image