夢里村

アー

お酒〜

環境や、考えていかないといけないことが大きく変わり、一区切りしようと思う。これからもたくさんのお店にお世話になると思うけど、飲食に携わっているひとたち、そこに集うひとたちのおかげで今生きているしまだ生きていけるだろうと心から感じる。みなさんに多大なる感謝を。


f:id:yumesatomura:20240122221345j:image

昨年末、カタフタさんお誘いでさつきさんへ。30分集合時間を間違え、所在なく座っていると店のおっさんがとりあえず飲んどけやと言うのでフライングビール。なぜか厨房からもカウンターからも離れたところにひとりで煮えているおでんがおいしそうだったので撮りました。何食べたかあまり覚えていない……。無条件でいなりずしがひとり4個くらい出てき(!?)。

f:id:yumesatomura:20240122221253j:image

とーたす酒場に鹿(捌きたて)の差し入れがあったようで、レアめでハツやレバー、赤みを頂く。こういうの書いていいかわからんがサービスと言ってくれるもんだからありがたい。

f:id:yumesatomura:20240122221239j:image

轟さん。店主のこうすけさんが九州の方だから焼酎の数があってありがたい。右も左もわからんような状態で行っても、いつも温かく迎えてくださりありがとうございます。

f:id:yumesatomura:20240122221053j:image

バテリアさんで初めてバンチャンヌーンを頂いた。ベトナムの……、これは、なんだろうか? わからない。おいしい。わからなくてもおいしいのが、人間の良いところか。映画やドラマの話題がおもしろくて、ついつい残りすぎてしまって恐縮です。ここでは山猫をよく飲みます。

 

f:id:yumesatomura:20240122221115j:image

TOBYさんでポトフ。寒いと、つい吸い寄せられてしまう、です。食べてたらカウンターのふたりが別で頼んでて、そういう現象にもほっこりしてしまったり……。こういうこと書くのも気恥ずかしいが……。


f:id:yumesatomura:20240122221128j:image

なんだ、これは? どこなんだ?


f:id:yumesatomura:20240122221216j:image

転勤のことを告げるためこうすけさんを呼び出した日。おさしみもヒレ酒もおいしかったー。このあとやまびこでゆかりさんに捕まり謎のおじさんたちとべろべろになってしまった。


f:id:yumesatomura:20240122221311j:image

のらやさんでおでん。のらやは暖房の効きが随一ということが知られている。


f:id:yumesatomura:20240122221327j:image

2023年音楽振り返りのサイゼ会。このトマトがしょぼすぎて写真に残してしまった。サイゼリヤだったらどんなものが出てきても良い。


f:id:yumesatomura:20240122221411j:image

しょうたさんにお誘いいただきプーフェさん。念願の、活火山と称されているグラタンを食べました。みんなで行きたい場所。


f:id:yumesatomura:20240122221429j:image

やまびこのアクアパッツァ。狭すぎる。パンがふわふわ。


f:id:yumesatomura:20240122221450j:image

ノゾミヤさんで天ぷらの会。カツオさんに久々に会えて嬉しかった。


f:id:yumesatomura:20240122221509j:image

千代田区界隈で常に話題になっている焼肉たちばなさんにお呼ばれした時。マッコリをビールで割ることを教わる。超おすすめです。


f:id:yumesatomura:20240122221534j:image

最近ちょこちょこデイリーランチスタジオさんに行けている。ジンを色々教えてもらうけど何一つ知識として残せていない、無念。


f:id:yumesatomura:20240213205824j:image

ついこの前、2月、ハバタイさん。ゆっくりカタフタさんとお話できて良かった。周年おめでとうございました。

 

では、英語の勉強がんばろう。これからも、ほどほどに、飲みつつ……。