夢里村

アー

お酒②

月曜。キネマズのライブのあとにハニーバニーへ。魂の震える音がなっている。来るのは7.8回目だけど、初めて店主の宮地さんとたくさんお話しした。写真なし。

 

火曜。やんBARでウイスキー飲む。風をいちばんに感じられるいちばんいい席だった。隣のおじさんが店の音楽に合わせてずっと舌をこつこつ鳴らしていた。
f:id:yumesatomura:20220414194422j:image
f:id:yumesatomura:20220414194426j:image

そのまま近くのTOBYさんに。白魚とクスクスのサラダ。初めて食べたクスクスがとてもおいしかったので今後のクスクス人生が心配になるあたり、ぼくは悲しいかなやっぱりネガティブだ。あとはポルトガルのワインとか。帰ろうとしたら紹興酒が出てきたりした。22時くらいだけど店主のトビーさんが「もうおわり!」と言って閉店にして、ふたりで外でたばこを吸った。そしたら別の店で飲んでた常連のひとたちが歩いてきてそのまま遅くまで。懐かしゲームの話になって、酔っ払ってハイスコアガールのアニメをめちゃくちゃ推してしまった。
f:id:yumesatomura:20220414194437j:image

f:id:yumesatomura:20220414194441j:image

 

水曜イエゴリコ。記憶なし。
f:id:yumesatomura:20220414194513j:image

 

二軒目にドゥーキーズピザに行った模様。ブルーリボンという謎の爽やかビールが飲める。
f:id:yumesatomura:20220414194526j:image

 

木曜はやまびこ。清田さんにいきなりクリストファー・ウォーケン! と言われ意味がわからなくて笑った。どうやら前に来たときにクローネンバーグの話をしていて役者の名前が出てこなかったらしい。新しいバイトの人がシフト後に隣に来たので当たり障りのない会話をする。初めて話すとき、ほんとうになんでもないことを交わすわけだけど、これがなんだか気持ちが良くて何度もこういうことをしたいと思った。たけのこのてんぷら。
f:id:yumesatomura:20220418003409j:image

 

金曜はTOBYでごはん食べて、そのまま常連さんたちと虎の子でひれ酒を飲み、やんBARで3時くらいまで。よく飲んだ。飲み方がきれいなひとたちだから、別れ際もさらっとしていて心に風が抜ける。
f:id:yumesatomura:20220418003846j:image

f:id:yumesatomura:20220418003901j:image

 

土曜は気だるかったので近場ですまそうと思いのらやに行ったけど、ハニーバニーにAmerican Footballの1stのレコードが入ったと知って聴きたくなって、旅人食堂で腹ごしらえしてから向かった。旅人食堂で30-1グランプリを見せてもらった。全部おもしろくてすごかったけど、ジェラードンの2本目はシュールすぎたのか全く笑えなかった。ハニーバニーでのアメフトはもちろんとても良かったのだけど、チック・コリアの『Return To Forever』に頭をぶちぬかれた。飲みすぎた。帰ってまたチック・コリアを聴いた。

f:id:yumesatomura:20220418004234j:image


f:id:yumesatomura:20220418004313j:image

 

サリンジャーシーモア-序章-』の後半に出てくる、感傷的な魔法のような時間、夕暮れどきに、ビー玉投げをしたエピソードにいたく心を動かされた。ちいさな奇跡の連続だ。