夢里村

アー

お酒㉕

11月はじめ、三連休に飲みすぎた。土曜は東京から、ツルさんのやっていたバー アマチュアの常連さん繋がりで知り合いになったひとが名古屋に来るということで約束をしていた。まず金曜にすでに飲みすぎた。イエゴリコで会ったヨシダさんに連れて行ってもらった謎のバーの記憶がない。

 

f:id:yumesatomura:20231109132836j:image

土曜、1軒目、六番町にある人生餃子さん。有名店らしく開店前でも15人くらい並んでいた。名物の皿台湾(台湾ラーメンの汁なしのようなもの)とビールの相性が気持ちいい。繁盛店のためアルコールはひとり2杯まで。お店のご夫婦の接客がとても晴ればれとしていた。

鶴舞に移動し2軒目にやんBAR。おなかがいっぱいで酒のみを求め。ここでもーさんと合流。もーさんもアマチュアの常連だった。アマチュアはツルさんが亡くなったのでもうない。もーさんは空腹だったのでTOBYさんに流れた。おいしいフライドポテトを食べた。ナベさんの誕生日イベントのお知らせを受けていたので四間道のソアズロックに移動、閉店近くだったけど2杯くらい飲めた。ソアズロックには知り合いばかりだったがみんな酔っ払っていた。そこでもーさんは終電を逃しつつ帰宅、入れ替わりにオクムラさんが店主入院中のテラゾさんの様子を見に行こうというのでご一緒した。


f:id:yumesatomura:20231109132902j:image

テラゾさんは常連さんが代わりに営業していた。店主ジュンさんの一刻も早い復帰をお祈りしております。相変わらず流れている音楽がでかすぎて会話がままならないがそれでいい。クラフトワークのライブ映像が流れていた。これまでは椅子が通路を塞いでいてトイレには簡単に行けなかったが背もたれなしのものに交換されていて多少改善されていた。ナポレオンというジュンさんの愛する酒を頂いた。このグラス飲みにくすぎるがそれでいい。


f:id:yumesatomura:20231109132913j:image

オクムラさんと出会うと最後にかならずとーたす酒場に流れ着く。記憶がないが見たことない酒を飲まされている? この日は6軒はしごしたことになった。


f:id:yumesatomura:20231109132946j:image

翌日、イエゴリコでちょっぴり追撮(8回目くらいだが……)したあとに何杯か飲み、アサノさんのDJを見にアウトレコードさんへ。2年ぶりくらいだったけど店主のソダさんもお客さんもみんな優しくお話してくれた。アサノさん映画を語る言葉をたくさん持っている。映画に向き合うまなざしもとても素敵なひと。


f:id:yumesatomura:20231109133005j:image

呼び出しがかかり錦のゲイバー→女子大のゲイバーとはしご。このあと色々ありほんとうにつかれた。性欲にうんざりすること多すぎる。この日は4軒。

 

日曜も飲んだけどおとなしくはやめにかえった。クローネンバーグ『イースタン・プロミス』観たが最高の大傑作。