夢里村

アー

お酒①

木曜だったか。やまびこでゆっくり飲んでいた。知ってる人は一人いたけど間にほかの人がいたから喋らなかった。おなかすいてる? と聞かれ何も食べていなかったので頷くと、焼豚作ったからと言われ、メニューにない豚を出してくれた。煮込んであった。野菜がたくさんで嬉しい。最後の方は酔っ払ってお店の人に絡んでしまっていた。
f:id:yumesatomura:20220411121852j:image

 

土曜、友達のおうちで飲んだ。知らない人が一人いたけど、いい人ですぐに打ち解けた。犬山にあるリトルワールドというテーマパークでビール早飲み選手権で優勝したことがあるらしい。予選で1リットルを10秒で、本戦で2リットルを1分30秒で飲んだらしい。こわい。ベランダで、少ししかない星を見ながらたばこを吸うのがとても気持ちいい季節だ。最後の方はほとんど覚えていない。日本酒をたくさん飲んだ。いつもおうちに呼んでくれてとても嬉しいし楽しい。
f:id:yumesatomura:20220411121352j:image

 

日曜はお昼からクローネンバーグの最初期作、『ステレオ』と『クライム・オブ・ザ・フューチャー』を観た。驚くほど退屈だった。どちらもセリフや録音はなし、ステレオはナレーションだけ、クライム〜はナレーションとノイズみたいな音が入る。『ラ・ジュテ』ってよくできてるなと思った。

そのあとマナブコーヒーでコーヒーとビールを飲んでいたら、入れ代わり立ち代わり3人の知り合いとお話しした。映画の話多め。先生とか、映画を教えてくれた大人たちの話題で、自分だったら次の世代にどんな映画を勧めるかというのが印象的だった。そんなに観てないのに黒沢清とか言ってしまった。

そのあと『アネット』を観に行くまで時間があったから、学さんに近くのタコス屋に行こうと誘われ、メキシコのビールとタコスを嗜む。たばこ吸えるし安いしすごくいいお店だった。ひとりでまた行きたい。『アネット』は観れなかった。スーパーに寄ってから大城立裕『カクテル・パーティー』を読んだ。
f:id:yumesatomura:20220411121403j:image