夢里村

アー

お酒⑮

世界の果てにあるような大学、豊橋技術科学大学に行って世界の果てのような景色を眺めるのがすきなんだけど、今日は世界の終わりのような強すぎる風が吹いていた。音が硬い。鳥が風に向かって飛んで空中で静止しているのを眺めるのがすきなんだけど、今日は鳥が風に吹き飛ばされていた。

 

f:id:yumesatomura:20221223165522j:image

昨日はイエゴリコででかすぎフィッシュアンドチップスを食べながらトミーさんとゆっくり話していた。最近ここではベルズを飲んでいる。スコッチだった気がする。トミーさんのご友人がアメリカのデンバーに自分で設計した家を自分で建てたから遊びに行くらしい。自動薪割り機も自作したらしい。家の前の写真を見せてもらったけどTikTokの海外料理勢の動画でしか見たことないような美しい森が広がっていた、羨ましい。カウンター隣の若者2人が映画話してて最終的にぼくも乗り込み意気投合できて嬉しかった。ひとりが好きな映画を『Demolition』と言っていて握手した。でもなんで原題? 最後帰ろうとしたらサクラさんがバイト卒業日だったということで、おそらく焼酎のロックをおこぼれで頂いた。


f:id:yumesatomura:20221223170258j:image

一昨日、トビーさんにずいぶん久しぶりに行けた。お腹すいた顔をしてたら「ハンバーガーたべる?」と言ってくださり甘えた。このサンドイッチが出てきた。小さいハンバーグもおいしかったけど、にんじんサラダに入ってる金柑の具合がかなり良かった。楽しくて1時までいてしまった。


f:id:yumesatomura:20221223170830j:image

先週のどこか、旅人食堂でクリームシチューを発見し注文した。ここでもトミーさんに会えた。後日トミーさんの記憶の回収作業をした。

旅人食堂の前に新装開店したバテリアさんに行ったのに写真撮ってなかった……。オープンおめでとうございます。0時くらいまで飲めるようにしてくれてて大変うれしい。帰り際酔っ払ったシンリさんが来てひたすら(DJの)スクラッチがしたいと主張していておもしろかった。


f:id:yumesatomura:20221223171453j:image

ショウタさんにお誘い頂き、メナード美術館のあとにあみやさんという焼肉行った。U字カウンターのみのとても雰囲気の良いお店で、元気なおばあさま3人がホールをまわしていた。マッチで焼台の火を点けていたのでマッチほしいですといったらふたつくれた。どのお肉も山盛りで大変だった。ごはん3杯食べてしまった。ショウタさんがおすすめというハイボール、言葉通りかなり濃くて良かった。お客さんがみんなすごく楽しそうで幸せな空間だった。おいしかったー。

メナード美術館非常に良かった。静かな美術館。ぼくは意外とフォービズム好きかもしれない。ジャコメッティはめちゃくちゃイカすということを再確認。


f:id:yumesatomura:20221223171241j:image

ハヤシさんの写真スタジオを引き払ってしまうということで、カツオさんがそこで週末だけバーを開いている。かわいいエプロンがとても似合っていた。ここで撮影の打ち合わせをたくさんした。寂しいな。打ち合わせのときもよく飲んだオリオンビールを。ハヤシさんはオリオンビールが好き。