夢里村

アー

お酒⑳

ここ一週間ほどのお酒。ひさしぶりにかなりの希死念慮が首をもたげ(理由ゼロの果てのない虚無感とか、ちょくちょくあるので慣れている)、すぐにおさまり、今度は変化せねば(なにに? どう?)という胸のざわつきが続いている。


f:id:yumesatomura:20230316121821j:image

ハバタイ(haveagoodtimeだが愛称にします、すいません)さんでタコライス、ここはハートランド。写真みて食べたくなった。今回も店主のカタフタさんに良い音楽を教えてもらう、上原ひろみなど(超有名なんですね。日本のピアニストほんとうにしらない……)。Astroblkというのもアップルミュージックのライブラリに追加されていたが記憶にない。ききなおしてみたら、お店で流れててメイプルストーリーの音楽に似てたからシャザムしたんだった。ていうかパクりというかサンプリングかなんかだとさえ思ってた。お会計したあとに、映像を撮っているという人が来店し雑談。もう2杯飲んだ。『モダンラブ・東京』の黒沢清監督話、芦澤明子の撮影についてぐだぐだ話してしまった。ユースケ・サンタマリアがコンビニ行ったあとに彼を探しに行って見つかったときのカメラ、イカすよね。


f:id:yumesatomura:20230316121831j:image

ハバタイさんのあとにTOBY。ニョッキくれた。ミッチーさんと女性が先客としており、そのまま3人でまほろばいった。4時くらいまでだったか。トビーさんも行きたそうにしていたが次の日早朝市場のため断念残念。


f:id:yumesatomura:20230316121843j:image

土曜、イオセリアーニ『そして光ありき』と『バニシング・ポイント』観たあとに(どちらも最高だった!)、お借りしてたCDを返しがてら安西コーブンドーさんに半年ぶりくらいにお伺い。この日本酒、自分史上わりと一番に近いくらいおいしかった。


f:id:yumesatomura:20230316121854j:image

その後ぱうぜ。ヨネさんとカトウさんが、家畜でない動物を殺して食べることや、天然の魚を捕ることと養殖の魚を食べることの違いについて議論していた。あとなんでか忘れたが、やまだ紫しんきらり』を読ませてもらってそれが素晴らしくてすぐメルカリで買った。漫画を読む喜びがあった。


f:id:yumesatomura:20230316121905j:image

イエゴリコでゴリさん映画の打ち合わせ。ミヤシタさんが参加してから話が凄まじく進んだ。キャスト候補のひとにその場で電話かけたり、撮影仮日でおさえたり。見習わないと……。


f:id:yumesatomura:20230316121912j:image

ノゾミヤさんでミシェル・ゴンドリー僕らのミライへ逆回転』鑑賞会。チープでムリヤリな展開に最初は心配あったが、見事なラストに泣いた。もっとみんなで映画観たいな。計らずもスピルバーグ『フェイブルマンズ』を観た日だった。あの体育館ロッカールームのシーンの空気、わけわからなくてすごかった。