夢里村

アー

お酒㉑

とにかく時間が流れていっている。今はアッティラ・ゾラーのGypsy Cryを聴きながらバスを待っている。ご機嫌なアルバムだと思うけどタイトルはどんな意図でつけられたのだろうか。ぼくの乗らないループバスが2台停まってぼく以外のひとを連れていった。


f:id:yumesatomura:20230427125821j:image

この前の日曜、サイゼリヤ、ツボさんユカコさんと。ラムのステーキがなぜか人数分届いた。このあとやんBAR。

 

土曜はいろいろあった。f:id:yumesatomura:20230427130005j:image

バテリアさんでもずくの天ぷらと麦ソーダ。トライバルアーツさんという民族系の服やかばんを売っているお店のポップアップショップをやっていて、かわいかったからナガ族の手織りと刺繍の大きな布を買った。ナガ族は首切りの風習があった、ミャンマー・インドあたりの部族。リュウジさんにたまたまお会いしたので、そのあと何件かごいっしょさせて頂いた。


f:id:yumesatomura:20230427130234j:image

千種のgeccaさん。ようやく行けた。ピザが楕円形でおもしろかった。高級そうな雰囲気だがおつまみはお手頃でおいしい。ひとりでも行きたい。


f:id:yumesatomura:20230427130416j:image

どこもいっぱいで次の一軒がなかなか見つからず新栄まで来てノリ×ウォーカーさん。店主のノリさんは相変わらず元気でめちゃくちゃ良い人。カウンター埋まってたけどみんなバンドマンだった。


f:id:yumesatomura:20230427130619j:image

一杯日本酒飲むかということで入った店、店名がわからない。入店したら手水で手を洗うなどルールが100個くらいあり大変だった、一見は問答無用でフルコースということだった0時過ぎ。おいしいお魚をたくさん出してもらった。写真は鰯がでかすぎたので撮ったもの。


f:id:yumesatomura:20230427125909j:image

リュウジさんとお別れしぱうぜに着地。7時くらいに最高潮に映画の話が盛り上がったが店主のカトウさんは寝た。カトウさんが一番好きな映画は『小さな恋のメロディ』らしいが、ずっと「ちいこい」と略していたのが気になった。

いい土日だった。


f:id:yumesatomura:20230427131027j:image

ここからは適当に振り返る。TOBYさんで鯨のタルタルとロゼ。カウンターが仲良いひとばかりで席を何回も奪われた。


f:id:yumesatomura:20230427131442j:image

2週連続でカレーをご馳走になった。これはアマノさんのやっている美容室でHoSoVoSoさんのライブがあるからとお邪魔したとき。素敵なライブだった〜どっか飲みに行くかと思っていたら、カレー作ったから食べていき! と美容室でそのままカレーを食べた。おいしかった。


f:id:yumesatomura:20230427131756j:image

これはリュウジさんちで『パブロフ』という短編を撮影したあとに振る舞われた出汁カレー。いろんな付け合せがあった。


f:id:yumesatomura:20230427131915j:image

のらやさん。28時間飲んでいるというイッチーさんがいた、強ち嘘ではない酔っ払いようだった。プロボクサーを目指していたひととお話した。ひとを殴るのはこわいものだと言っていた。


f:id:yumesatomura:20230427132133j:image

ハニーバニーでやっていたヨシタロウさんのライブに行くとアッキーさんがおり、轟さんに連れてってもらい奢って頂いた。ありがとうございます。人間は酒の入る袋だと言っていた。ラディゲを読んだ感想を聞いたり、宮沢賢治や短歌の話をしたりして楽しかった。今度本を貸す約束をした。


f:id:yumesatomura:20230427133058j:image
f:id:yumesatomura:20230427133111j:image

ヤンガオさんにタイのDJをみにいった日だ。ここから書いてなかったのか……。このプーケットというビールがジュースみたいでとても好みだった、ベトナムで作られていた。DJは上手じゃなかったけど場は盛り上がっていた。このあとユカコさんと夜通し歩いてなぜか犬山に辿り着いてマックとスタバに行った。遥か昔のことのようだ。