夢里村

アー

お酒⑫

f:id:yumesatomura:20221020225257j:image

いつかのやまびこ。お店忙しそうだったし知り合いの常連さんもいなくて隣の人に話しかけてしまったけど大阪から出張のとても気さくなひとだった。最近のお笑い芸人で笑ったことないという。その逆隣のひとが奇術師だったようでお会計のとき財布開いたら3秒くらい財布から火が立ち昇った。ふつうに熱かったし眩しかった。ほんとうにまずい事故が起こったのかと思った。ただのおちゃめだった。帰り際ちょいメランコリーになってしまいそれを客観的にキモチワルと思いつつ自分の感情くらい自分の好きにしたらいいわなといまはおもう。


f:id:yumesatomura:20221020225309j:image

このノゾミヤおぼえてない気したがいとまさんとふたりでずっと話してた時か。このひとはほとんどの頻度でこちらの言うことを肯定してくれるが嫌味がない。たまには否定したり違う意見を言ってくれてもと思うが、親密度によるものなのか、考えても仕方ない。逆に、まず発言を受けてとにかく否定から入るひとが1人知り合いにいるけど、あれはかなり気持ちが悪くなる。態度や言い方もあるだろうけど、次の言葉を紡ぐ気にならない。


f:id:yumesatomura:20221020225324j:image

千代田に住む方々の会にお呼ばれしたトングさん。有名だからいつか行きたいと思っていた。とてもおいしいワインを飲みまくった。じぶんひとりじゃ贅沢しないから貴重な日だった。うなぎのソーセージをたべた。ソーセージの味がした。


f:id:yumesatomura:20221020225415j:image

つい最近行き始めた今池のモダンラヴァーズ。みんなカレーを食べていた。コースターがN'夙川BOYSとのコラボデザインでびっくりした、店員のジムさんに話をしたら、お互い恵比寿のガーデンホールのラストライブに行っていたことが判明した。なぜか隣にいたお客さんたちと盛り上がりツイッターとインスタを交換させられた。初対面で珍しい気がするけど、30代はそんなものなのか? たまたまハニーバニーで会ったことのあるロドさんがお母様との二人展? みたいな感じで店の上にあるイベントスペースで絵を展示する準備をしていた。ロドさんとは後日ハニバニで再会し腕相撲をした。

 


f:id:yumesatomura:20221028125826j:image
f:id:yumesatomura:20221028125832j:image

シネマテークでロマンポルノを観たあとに、めちゃくちゃ久しぶりに大大大さんに。カウンターはたぶん初めて。愛知国際芸術祭の話から、店主のタイチさんがダンス好きと知る。見上げたらコンタクトゴンゾのNAZEの絵があってびびる。楽しくお話ししてたらユウジさんが来て、カオマンガイを少しもらった。知ってるカオマンガイの10倍おいしかった。そのあとはユウジさんにウクライナのことをいろいろ聞かれて、プーチンはどうやったら止められるか問われたがもごついてしまった。恥じ入った。

 

節約のために自炊してたつもりだったけど、作り置きもしているけど……、普通に毎日飲んでいるな。ま、いっかァ(桂木麻也子/または竹中直人)

石井隆『天使のはらわた 赤い眩暈』、悲喜劇を光の中へふきとばしてしまうあの軽やかさ、素晴らしかったが、ミサンドリーの呼び水に絶対なっちゃうような部分多すぎて人には勧められないな……。ロマンポルノってそれだけじゃないはずだよ。

 


f:id:yumesatomura:20221028151214j:image

バテリアさんのエンパナーダ。移店たのしみです。